ブログ内検索

  • Loading

関連商品

  • CSR企業総覧 雇用・人材活用編2017年版
  • CSR企業総覧 ESG編2017年版
  • 指標とランキングでわかる!本当のホワイト企業の見つけ方
  • 指標とランキングでわかる!本当のホワイト企業の見つけ方[ランキング編]
  • CSRデータベース
最近のツイート
facebook
Powered by Six Apart

電子書籍作成 Feed

2016年11月11日 (金)

『CSR企業総覧』は電子版も同時発売を目指し準備中です。

CSR調査担当Kです。


『CSR企業総覧』の発売は11月21日です。
Amazonなどで予約販売も始まり、表紙画像も入りました。

雇用・人材活用編
ESG編

続きを読む »

2016年2月 3日 (水)

CSR企業総覧2016年版の電子書籍の発売を開始しました。

CSR調査担当Kです。

今月はいよいよCSR企業ランキングの発表です。
ランキングはすでに完成していまして、原稿執筆を始めています。結果については『週刊東洋経済』等でご覧ください。

さて、本日『CSR企業総覧』2016年版の電子書籍を発売しました。

障害者雇用・ワークライフバランス・人事評価・ダイバーシティ編
CSR基本・社会貢献・ガバナンス編
環境リスクマネジメント・関連法令・指標・取り組み編

の3冊です。詳しくはこちらをご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

(CSR調査担当K)

2015年12月11日 (金)

『CSR企業総覧』作業はほぼ終了!続いて電子書籍を作成中です。

CSR調査担当Kです。

昨日、第7回東洋経済CSRセミナー(1月21日開催)のお申込を開始しました。
今回のテーマは「就活生をターゲットにしたCSR活動ってアリ?」です。
ぜひお越しください。

さて、先日集計編を回答企業のご担当者様にお送りしました。
(PDFファイルは東洋経済CSRオンラインにも置いています)
これで年内に行わなければならないことはほぼ終了しました。

続いて、電子書籍の作成とランキング作業に入っています。
電子書籍用のデータは紙の『CSR企業総覧』の基データ(XMLデータ)を
一部修正して使っています。

続きを読む »

2015年3月18日 (水)

『CSR企業総覧2015年版』電子版を発売しました。

CSR調査担当Kです。

 

本日、
「平成26年度 環境情報開示基盤整備事業 成果報告会」
に出席していました。

弊社は情報閲覧側で参加していまして、だいたい私が作業をしています。
ESGデータがこうした開示制度で公開される時代が来るのか、
興味深いところです。

私は上場企業の調査を20年近く担当していますが、
公開情報の収集とアンケートによる収集をどちらも経験しています。
ESGが公開情報になったときの作業のイメージもかなり明確に持っているつもりです。

弊社にはXBRL解析のチームもありますので、
どのように開示されても対応は早いと思います。
必ずしも専門家の方がおっしゃるようにはならない気もしますが、
どちらにせよ数年後には方向性が見えてくるでしょう。

さて、このような他の仕事をしていると、
「すでに『CSR企業総覧』の電子版が発売された」と営業から連絡がありました。

続きを読む »

2015年3月12日 (木)

『CSR企業総覧』電子版を発売します。

CSR調査担当Kです。

月曜日に発表しました「CSR企業ランキング」ですが、多数のお問い合わせをいただいています。
ランキングについては、今週の『週刊東洋経済』をご覧ください。

昨日でメールの返事は一通り終わりました。
続いて東洋経済オンラインでのCSR企業ランキング発表準備に入ります。

さて、今日はもう一つお知らせです。
いよいよ『CSR企業総覧』の電子版を発行します。

続きを読む »

2014年8月23日 (土)

電子書籍『指標とランキングでわかる!本当のホワイト企業の見つけ方[ランキング編]』発売開始です。

CSR調査担当Kです。

『指標とランキングでわかる! 本当のホワイト企業の見つけ方』には掲載できない大量のランキングを掲載した電子書籍を発売しました。

電子書籍
指標とランキングでわかる!本当のホワイト企業の見つけ方[ランキング編]

こちらでご購入いただけます。

Kindle

Google Play

kobo

多くの会社を知りたい方にお勧めです。

続きを読む »

2014年7月22日 (火)

実は、電子書籍未だ作成中です。

CSR調査担当Kです。

7月もすでに下旬に入りました。
今月の更新は今日でやっと2回目という状況です。
もう少し多く発信しなければと思っています。

さて、先日、遅れていました
指標とランキングでわかる! 本当のホワイト企業の見つけ方
の電子書籍(こちらはkindle版)を発売しました。

この電子書籍は、Wordで原稿を執筆。
そのWordにスタイルを設定し、画像を読み込みEPUBに変換するという仕組みで作成しています。

紙の本は、このスタイル設定を行ったWordをDTP会社(アイランドコレクションさん)に編集者が編集後に渡して、作成しました。

その後、ゲラの赤字をEPUB用のWordに反映(主に私)。
今月上旬まで幅広くお手伝いをしてくれていたSさんに全面チェックをお願いし、
無事にファイルは完成。

後はEPUBに変換して、発売日を待つだけのはずだったのですが・・・

続きを読む »

2014年6月19日 (木)

『指標とランキングでわかる! 本当のホワイト企業の見つけ方』、明日発売です。


CSR調査担当Kです。

ただ今、調査票発送作業の真っ只中です。
さらに『指標とランキングでわかる! 本当のホワイト企業の見つけ方』の電子書籍の
作成が遅れていまして、こちらの作業も行っています。

と非常にバタバタしているのですが、本はいよいよ明日発売となります。

続きを読む »

2014年6月11日 (水)

今度発売する本は「いい会社を選ぶためのCSR評価活用法」が満載です。

CSR調査担当Kです。

いよいよ来週金曜日(20日)発売の
『指標とランキングでわかる! 本当のホワイト企業の見つけ方』
簡単に何を書いているかを説明します。

 

たとえば、就職先選びでいい会社を「単にゆったり働ける職場」で判断してはダメ。
単にゆるい会社が生き残れるわけではない。

本当にいい会社は社会からの多くの期待や責任を果たしている。
それらは、CSR(寄付活動だけではない)と呼ばれる分野が多い。
自ら積極的に行うものもあるが、ルールとなっているものもある。
これらにきちんと対応することが「いい会社」の条件になっている。

いい会社を知るためには、CSR情報は欠かせない。
でもCSRデータを個別に見ていても企業の評価はわかりにくい。
そこで、まず最初のきっかけとして使ってほしいのが、
東洋経済CSR評価やランキング。

そこで、企業をざっくりとスクリーニングして、そこからそれ以外の個別データを見ていき、
社会からも信頼され、働きやすい職場を見つけていく。

 

そうしたデータの見方や、その背景にある最近のCSRの動きをご紹介します。

という本です。

続きを読む »

2014年6月 4日 (水)

『指標とランキングでわかる! 本当のホワイト企業の見つけ方』予約始まりました。

CSR調査担当Kです。

先週、紙の作業が終了したとお知らせしましたが(電子書籍はまだ作業中です)、
今度、発売する本のタイトルは、
『指標とランキングでわかる! 本当のホワイト企業の見つけ方』です。
(とりあえず、Amazonのリンクです)

 

内容はこのような感じです(紹介文より)。

 

続きを読む »

最近のトラックバック

アクセスランキング